Saturday, October 4, 2008

Powder and Paint : A History of the Englishwoman's Toilet (by Neville Williams)


"Toilet" はトイレじゃなくって、「化粧」「身じたく」のこと(フランス語でトワレ。例) オード・トワレ)。ちょっとクラシックな言い方です。

例えばアガサ・クリスティーのポアロが「身支度をする」というような意味で使ったり、1930年代頃にはまだこの意味で使われていたようです。

写真は1957年にロンドンで出版され、再版されることなく絶版になった本 。New York Public Libraryからの借りものです。

タイトル通り、イギリスのエリザベス1世から1957年までの化粧の変遷について書かれてますが、面白いので内容について、おいおい語っていきたいと思ってます。

No comments: